食文化

知らないの?チョコには美肌効果とリラックス効果がある!!

スポンサードリンク


こんにちはTORAです。

日本でメジャーなお菓子やスイーツには、チョコレートが上げられることも多いでしょう。
現代の日本では、チョコを使用したお菓子が数多く店頭に並んでいます。

日本のチョコレート菓子

コアラのマーチポッキーパックンチョ小枝やダースなど、
上げれば本当にキリがありません。
しかし、日本では原料のカカオを安定供給・生産する手段がありません。
それにもかかわらずチョコの人気は高く、消費量も多いです。
とても疑問ですが、それは後に書きます。

最近では外国人観光客や、日本に暮らす外国人もとても日本のチョコレート菓子を気に入ってくれてます。
お土産に大量に買い込んで帰る外国人旅行者もよく見かけます。
中でもコアラのマーチは大人気です。

そもそもチョコは、江戸時代に長崎の遊女がオランダ商人から貰ったのが始まりとされています。
そこからも水面下で知名度はありましたが、この時点ではまだチョコはそこまで定着していません。

本格的に日本人の基地にチョコがなじむようになったのは昭和初期の頃です。
モゾロフというチョコレート販売会社が「バレンタインデーにはチョコレートを上げましょう」みたいな広告文を出したのが始まりと言われています。

その他の会社も、バレンタイン=チョコレートと言った売り文句を発し始めて、今のようなバレンタイン文化が完成したと共にチョコレートも定着していきました。(チョコレート販売会社の陰謀ですね…)

豆知識程度に言っておくと、チョコの年間売り上げの2~3割は、2月中のみで売り上げているそうです…
では、日本のチョコレート菓子の魅力は一体何でしょうか?

チョコレートの効能、効果

まずは種類が多様なことです。
冒頭でも4つほどの品目を上げましたが、このほかにもチロルチョコやメルティーキッス、マカダミアナッツなどがあり、その種類は計り知れないです。

一つの種類の食品に多様な楽しみ方があるので、飽きないのは嬉しいですね。
また、健康効果があるのもまた魅力です。
確かに、糖分も多く含まれていますので、食べ過ぎると健康に良くはありません。
しかし、適度に食べると寧ろ健康を増進できるのです。

まず、チョコは小さいサイズの中に豊富に糖分が含まれているので、
即効性があるエネルギー補給が可能です。
スポーツ選手には非常にありがたいです。

また、チョコに含まれているフラボノールやポリフェノールなどは、
美肌効果があります。
テオブロミンという物質によるリラックス効果もあるようです。

まとめ

このように、チョコレートはおいしくて多様な楽しみ方があって、
健康をある程度増進させるという万能な食べ物なのです。
とてつもない魅力ですよね?

これであなたも日本のチョコに対する知識がまた一段と深まったことでしょう。
今後も日本のチョコ菓子を楽しんでください。

今日も一日お疲れ様でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク