こんにちはTORAです。

小学生の頃ですか、天皇ってなんだ?
日本の「象徴」です。あ、、、
象徴と言われても・・・そんな記憶ありませんか?

スポンサーリンク

天皇とは

日本国憲法においては天皇が「象徴」の地位にあること、またその地位は主権のある日本国民の総意に基づいて決定されると規定されている。

日本の天皇は権威を持っているが、権力者ではない。
権威というものはたいてい長い歳月を経た伝統から生まれるものが多いが、
「造神運動(ぞうしんうんどう)」、いわゆる「神格化」によって作り出されるものもある。

また、天皇家は、日本の宗教「神道」の神のお告げを聞く神主の最高責任者です。
神道ってのは宗教です。
八百万の神とか、山の神様、田んぼの神様、トイレの神様、神アプリとかで使われる神様という意味合いは日本の宗教「神道」に基づいているのです。

また、日本国憲法、第一章、第一条には、
天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。
とあります。

エンペラーと違うの?

外国人が天皇を「エンペラー」といいますが、
確かに英語ではEmperorとは言いますが、
我々日本人にとっては単なる位ではなく尊重(Japanese Spirit)なのです。

ちなみに、EMPERORとはKINGよりも位は上で最上級だそうです。

天皇陛下の生前退位

先日の発表で、天皇の生前退位2019年4月30日に。
2019年5月1日からは新元号??

「日本政府は12月1日午前、天皇陛下の退位日を2019年4月30日と決定した。今月末に84歳になる天皇は、高齢と健康上の理由で天皇としての公務を果たすことが難しくなったと、昨年夏に退位を希望する意向を表明していた。」

つまりは、皇太子は5月1日に新天皇として即位する。「平成」の時代が終わり、新しい元号の時代が始まります。

過去にも度々生前退位はあったそうで、一番古いものでは飛鳥時代の645年大化の改新がそれにあたります。
第35代の女性天皇、皇極天皇が弟の孝徳天皇に譲位されました。

宮内庁は2019年2月25日、上皇、上皇后になられる天皇、皇后両陛下の英語称号を発表しました。
上皇はHis Majesty the Emperor Emeritus
上皇后はHer Majesty the Empress Emerita

また、皇位継承順位1位の皇嗣は、
皇太子と同じHis Imperial Highness the Crown Prince
となる事です。

そして、「即位礼正殿の儀」が2019年10月22日、皇居・宮殿「松の間」で行われます。

まとめ

天皇陛下は日本国民の幸せを日々祈ってくれている方で、
天皇の仕事は国の平和と国民の幸せを祈ることです。

この記事を読んで、あなたも天皇により興味を持っていただけましたか?

もう「平成」も終わり、また新しい時代は「令和」へ。
これを機に、天皇への考えをぜひ深めていただければ幸いです。

今日も一日お疲れ様でした。